〜Gastronomy's Food Journey〜

世界中のおいしい食べ物・料理・お店・レストランをご紹介!

ミシュラン☆の鰻屋で、絶品・上うな重を頂いてきた!

肉厚で口に入れた瞬間とろけるほど柔らかい、極上うなぎ。

f:id:Yuta8:20160808095917j:image

2016年の土用の丑の日は、7月30日でした。

日本人にとって「うなぎ」は、1種の高級食材で、値段が高く、普段は滅多に食べる機会はありません。

そんな高級食材「うなぎ」を、この日だけは絶対に食べようという日が、土用の丑の日

当然ですが、この日のうなぎや鰻屋の売り上げは、1年間で最も多いそうです。

f:id:Yuta8:20160808104208j:image

僕は「うなぎ」が大好物なので、土用の丑の日など関係なくたまに頂きますが、それでも1年に2、3回くらいで何か特別な日だけ…。

お肉などとはまた違った特別感があるので、週に1回という頻度で食べる事はまずありません。

今日は土用の丑の日だから「うなぎ」が食べられる!と言う特別感があるからこそ、最高に美味しく感じるのであって、多分、頻繁に食べてしまうとその美味しさが薄れてしまうと思う…。

そんな今年の土用の丑の日は、今まで行って来た鰻屋よりも1つランクが上の、ある名店へ行って来ました。

そのワンランク上の名店がこちら⇩

f:id:Yuta8:20160808101458j:image

「友栄」(ホームページ)

f:id:Yuta8:20160822091158j:image

何がワンランク上なのかと言うと、「友栄」はなんとあのミシュランガイド☆1つ星を獲得しているのです。

f:id:Yuta8:20160808102746j:image

さらに、食べログの全国鰻屋ランキング(現在)でなんと、第2位!!

f:id:Yuta8:20160808102910j:image

鰻屋の名店と言えば、やはり創業何百年と言う老舗を思いがちですが、こちらの「友栄」は開店して、今年でまだ19年目

常連さんはもちろん、全国各地からこぞって「友栄」のうなぎを頂く為に、多くのお客さんが訪れるそうです。

実際に、お店の開店時間は11時なのですが、開店たったの10分で、すでに駐車場は満車!当然、店内の席は満席!

f:id:Yuta8:20160808103414j:image

ようやく席に着けたのは、1時間以上も後の12時30分頃

f:id:Yuta8:20160808104844j:image

今回、そんな超人気っぷりが伺える「友栄」で頂いたメニューは…

もちろんこれ!!

上うな重 (きも吸、おしんこ) : 4,800円

f:id:Yuta8:20160808104010j:image

 重箱のフタを開ける前に、まずはお吸物のフタから開けてみると、うなぎの「肝」が底に見えます。

f:id:Yuta8:20160808105052j:image

そして、フタの裏には金色の鶴が羽ばたいている。

f:id:Yuta8:20160808105205j:image

こちらは、おしんこ

f:id:Yuta8:20160808105359j:image

和食に付いてくる、このおしんこ(お漬物)も結構好きで、1つの楽しみでもあります。

僕の勝手な思い込みですが、お漬物が美味しいお店は他のどの料理も美味しいと思います。

 そして最後に、重箱のフタを開けて、いよいよ「うなぎ」とご対面!

f:id:Yuta8:20160808110718j:image

タレがたっぷりと付けられており、香ばしい香りがもうたまらん!

f:id:Yuta8:20160808110917j:image

好きなものは1番最後に食べる派ですが、我慢出来ず箸がうなぎへ一直線!

f:id:Yuta8:20160808111106j:image

口の中へ入れた瞬間、もうビックリ!

肉厚なのにとろける程柔らかく、たっぷりのタレはあっさり目の味わい。そして、今まで食べて来たうなぎとは全く違う、上品な美味しさ

本当に、今まで食べた事がないくらい、上品な味わいのうなぎでした。

最初、ご飯の量が少なく、うなぎもあっさり目の味付けで足りないかなと思ったのですが、うなぎがとっても肉厚なので丁度いい量でした。

f:id:Yuta8:20160808111435j:image

しかし、もっと食べたい人や濃い目の味付けが好きな人の為に、ご飯は大盛り無料おかわり自由、そして机の上にはうなぎのタレが置いてありますので、自分で付け足すことも出来ます。

f:id:Yuta8:20160808111255j:image

楽しい時間があっという間に経つのと同じで、美味しく幸せなひと時もすぐに終わってしまうもの。

f:id:Yuta8:20160808111850j:image

1時間以上も待ったのに、美味しすぎて約10分で食べ終わってしまいました。

友栄のうなぎは一生忘れられないくらい本当に美味しくて、まさに極上の味わいでした!!

f:id:Yuta8:20160808111940j:image