
〜Gastronomy's Food Journey〜

世界中のおいしい食べ物・料理・お店・レストランをご紹介!

モチッ!カリッ!ジュワッ!行列は嘘をつかない!横浜中華街で人気の小籠包専門店

箸で穴を開けると、「プチュ」という音とともに「ジュワッ」と溢れ出てくる肉汁がたまらない!

f:id:Yuta8:20160609185833j:image

ずいぶん前に、横浜中華街の満珍樓でランチを食べた記事を載せましたが、実は満珍樓でランチを食べる前に、横浜中華街で食べ歩きといえば「小籠包」や「肉まん」という事で、腹ペコだったにもかかわらず、行列ができていたあるお店に並んで、小籠包を食べました。

gastronomie.hatenablog.com

元町・中華街駅を降りて、横浜中華街へ行く途中の駅内通路に、これでもかと張り巡らさせた美味しそうなお店の広告。

その中で、白と緑色の小籠包がいっぱいに敷き詰められた写真を一面に張り出していたお店を発見!

そのお店がこちら⇩

f:id:Yuta8:20160609185931j:image

上海小籠包専門店「鵬天閣

これは相当自信があるに違いないと思い、中華街に着いたら絶対に食べようと決め、実際に食べてみた!

メニューは、やはり「小籠包」がメイン

f:id:Yuta8:20160609190541j:image

注文をする時は、番号を伝えます。

という事で、人気No. 1の「1番」をオーダー

フカヒレと豚肉の2種盛りセット 4個 : 620円

f:id:Yuta8:20160609191037j:image

左の白い方が「豚肉」、右の緑色がフカヒレ。

小籠包は、一口で一気に食べると大変なことになるので、まずは箸で穴を開ける。

 

すると…

 

「プチュ」という音とともに「ジュワッ」と溢れ出てくるアツアツな肉汁!!

少し冷ましてから、肉汁をジュルッとすすり、一口でパクリ。

f:id:Yuta8:20160609200111j:image

ん〜、んまい!!

下の焦げた部分がカリッとしていて、皮は薄めだけどがモチッ、そして肉の旨みが美味い!

f:id:Yuta8:20160609200124j:image

めちゃくちゃ美味い!っていう感じではないけど、なんかまた食べたくなるようなクセになる味と食感。

これは、また食べたい!(笑)

でも次は、「14番」を注文してみよう。

人気No. 2の蒸し小籠包「3種盛りセット 6個」:920円

tabelog.com