
〜Gastronomy's Food Journey〜

世界中のおいしい食べ物・料理・お店・レストランをご紹介!

迷ったら絶対ここ! 「味・接客・雰囲気」すべてがパーフェクト! 横浜中華街の老舗広東料理店。

さて、こちらの立派すぎる壁一面の彫刻がある、横浜中華街の料理店はどこでしょう?

f:id:Yuta8:20160601212610j:plain

よく行かれる方は、この写真を見たらすぐにどこのお店か分かると思います。

 

時々、無性に食べたくなる中華料理。

横浜で、美味しい中華料理を食べると言ったら、真っ先に頭に浮かぶのは「横浜中華街」

ということで今日は、久しぶりに横浜中華街で遅めのランチを食べてきた。

横浜中華街といえば、たくさんの中華料理店や中国系の様々な種類のお店が立ち並び、中国人も結構いたりして、まさに ”ここは中国か!?” と思わせるような場所。

小籠包や肉まんなどを販売する「路面店」もたくさんあって、食べ歩きには最適!

 

そこで、15時くらいに横浜中華街に着いて腹ペコの中、歩き回っていると、どこのお店も美味しそうでいつも迷う。

しかし、迷ったあげく、結局いつも決まって入るお店がこちら⇩

f:id:Yuta8:20160601212327j:plain

値段は決して ”安く” はないですが、お店の雰囲気から接客の応対、そして料理の味まですべてがパーフェクト!

f:id:Yuta8:20160601212531j:plain

店内にある机や椅子はもちろん、床までピッカピカ!

f:id:Yuta8:20160601212557j:plain

接客は、かなり丁寧だけど堅苦しい感じではないから、リラックスできて居心地がいい。

萬珍樓は広東料理店で、前菜・スープや海鮮・肉料理、そして麺・飯類からデザートまでたくさんの料理を楽しむことができる。

一品の量が結構多いので、ほとんどのお客さんは色々頼んで、それを小分けにしてみんなで食べている。

本国中国では、レストランなどへ行った時、一度にたくさんの種類の料理を頼んで、みんなで分けて食べるというスタイルらしく、それが当たり前なんだそうです。

今日は、いつも必ず食べる「蒸し焼き餃子」と期間限定メニュー「冷やし中華」を注文。

f:id:Yuta8:20160601212339j:plain

まずは、蒸し焼き餃子。

f:id:Yuta8:20160601212357j:plain

萬珍樓の餃子は、初めて食べた時にあまりにも美味しすぎて、それ以来ハマって萬珍樓で食事をする時は ”絶対に!”注文する一品。

f:id:Yuta8:20160601212508j:plain

この餃子だけを食べて、帰ったこともあるくらいの衝撃的な美味しさ!

f:id:Yuta8:20160601212520j:plain

見ての通り、中はぎっしりと詰まっていて、皮はモッチモチで1つだけでも食べ応えのある餃子。

これは、絶対にオススメ!本当にうまい!

次に、冷やし中華

f:id:Yuta8:20160601212350j:plain

おそらく、暑くなる夏の期間だけの限定メニューだと思う。

冷やし中華は、昔からよく食べていて、今でもメニューの中にあると迷わず注文するくらい好きな料理。(その理由はまたいつか話します。)

f:id:Yuta8:20160601212426j:plain

いや〜、さすが萬珍樓!

色とりどりで、見た目だけで美味しさが伝わってくる。

f:id:Yuta8:20160601212415j:plain

普通のお店だったら、すでにしょう油だれが掛けられているけど、萬珍樓は別の小皿に入っています。

f:id:Yuta8:20160601212447j:plain

たぶんその理由は、さっき説明したようにみんなで小分けにして食べるからだと思う。

さらに、もう1つ理由があります。

それは、もう1種類、別のタレが付いているから。

それがこの「ごまだれ」⇩

f:id:Yuta8:20160601212436j:plain

この2種類のタレを、自分好みでかけて食べる。

f:id:Yuta8:20160601212458j:plain

ごまだれをかけて食べた時、またもや衝撃的な美味しさでビックリ!

超濃厚で、ゴマの味をはっきりと味わえるタレ。

お店の人のオススメの食べ方は、しょう油だれとゴマだれを ”1:1” の割合で混ぜて食べるのがいいんだとか。

そうすることで、しょう油だれが濃厚なゴマだれの味を薄めてちょうどいい味わいになるそうです。

でも、濃厚な味が好きな自分は、”ゴマだれ” だけで全部食べちゃいました。(笑)

それくらい美味しかった!

もう、あと1、2回は食べたい。

今回も、大大大満足のランチだった〜!

萬珍樓は、毎回、期待を裏切らない!

f:id:Yuta8:20160601212313j:plain

 

www.manchinro.com